2023.03.24

サスティナブルファッションとは?

「サステナブル(Sustainable)」とは「持続可能な」という意味であり、サステナブルファッションは、「衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組み」のことをいいます。

出典:環境省 サスティナブルファッションHP

ファッション産業が環境に与える影響

「世界2位の環境汚染産業」
アパレル業界は、国連貿易開発会議(UNCTAD)にそう指摘されています。

衣服をつくって売るには、素材や原料の生産、紡績、染色、裁断、縫製、輸送、販売といった幾つもの工程が必要で、廃棄も含めて環境にダメージを与えることが多々発生しているためです。

日本総合研究所によると、国内で供給される衣類から出るCO₂は推計9500万㌧で、水は約83億立方㍍が消費されています。

服を1着つくるのに、CO₂排出量は25.5㌔(500㎖のペットボトル約255本)、水は2368㍑(浴槽約11杯)が必要となる計算です。

出典:2030SDGsで考える

明日から私たちが取り組めるアクション

日本の衣類廃棄量は年間約100万トンで、1人あたり1年に約26枚も捨ててしまっているという計算になります。

服の生産や輸送時にかかるエネルギーを減らすためにも、適切にケアして長く愛用したり、先のことを考えて服を購入したりと、ファッションとのサステナブルな付き合い方を考えていきましょう。

・今持っている服を長く大切に着る
・長く着られる服をじっくり選ぶ
・環境に配慮した服を選ぶ

出典:環境省(ゼロカーボンアクション30)

出典:SDGsジャーナル