2023.02.03

SDGsとは?「目標17 パートナーシップで目標を達成しよう」

SDGsの目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」とは、
持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバ ル・パートナーシップを活性化する ことを目標としています。

目標達成に向けてあらゆる人と協力すること

SDGsのゴールは、国や自治体だけが取り組んでも、決して達成することができません。
民間企業や市民団体、学校、研究機関、そして私たち1人ひとりがそれぞれの役割を果たすとともに、連携を深めて取り組む必要があります。
また、持続可能な社会の実現に向けては、国を越えての協力も必要です。

SDGsの目標達成に向けてあらゆる人が協力する、それがゴール17「パートナーシップで目標を達成しよう」になります。

出典:SDGs one by one

私たちにできること

2030年、今の子どもたちの多くが、持続可能な世界を実現するために、社会の担い手となっているはずです。

そのとき、どんな社会であってほしいと思いますか? 
もっと便利になっている? 戦争がなくなっている? 
豊ゆたかな自然や生き物たちと暮くらしている?
そんなちょっと先の未来を想像することが、今の自分がSDGsのためにできることのヒントになっていきます。

SDGsの実現のためにできることやアイデアが浮かんだら、ぜひ家族や友だち、地域の人たちと話して、一緒に行動していくことが、SDGsを実現するパートナーシップとなっていきます。

積極的に関心を持ち、考え、行動に起こすこと。
それが地球の抱える複雑で難しい問題を解決していくことになります。

出典: EduTown

出典:SDGs未来会議チャンネル