2020.10.08

お役立ち情報「家電の寿命と買換えサイン その冷蔵庫、何年使ってる?」

家庭の消費電力第1位を占める冷蔵庫。
総務省の調査によると、電気冷蔵庫の平均使用年数は12.2年となっています。
庫内の冷えが悪くなってきたり、騒音がしたら買換え時期といえます。

とはいえ故障していないからといって10年以上使うのも考えもの。
常に電気を使う冷蔵庫は電気代がかかりますが、最近のものは省エネが進み、
最新モデルの中には10年前の消費電力の2/3以下という商品も。
場合によっては年間で2万円ほどの節約になることもあるそうですよ!
古い冷蔵庫を使っているご家庭は買換えを検討してもいいかもしれませんね。

                   出典:経済産業省

【電気冷蔵庫の平均使用年数】

              男女別
              年代別

【買換えの理由】

              男女別
              年代別
【参考】『平成30年度消費動向調査』
    (表番号3「主要耐久消費財の買換え状況の推移」)総務省統計局

10年前と比べると、CO2の排出量が

約40~47%削減!

・定格内容量401~450Lの比較
・年間消費電力量は、一定の条件下で行われた試験結果をもとに算出した目安です。
 (JIS C 9801-3:2015による)。
 年間電気代は、年間消費電力量に電力料金目安単価* 27円/kWh(税込)を乗じて算
 出した目安であるとともに、実際の設置場所や使い方など、電気代は電力会社によっ
 て数値は異なります。(出典:環境省「しんきゅうさん」かんたん比較)
・電力料金目安単価:公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会
 (2014年4月28日改定)
・このデータは特定冷蔵庫の年間消費電力量や年間電気代を示したものではなく、消費
 電力量や電気代を保証するものではありません。
・「スマートライフおすすめブック2020年度版(一般財団法人 家電製品協会)」を
 基に作成
・CO2の排出量は、「電気事業者別排出係数-平成30年度実績
 (R2.1.7環境省・経済産業省公表)」を用いて算定した。