2017.11.09

せんたーちょー with イケメン市長

みなさま、こんにちは。
いかが、お過ごしですか?

11月の三連休は、各地で環境イベントが開催され、
私、”せんたーちょー”も大忙しでした。

そんな中、ほっこりするお話をひとつ。
日本昭和村で開催されたe-kamonまるごと環境フェアでのこと・・・

 

 

 

 

 

大賑わいのわが地温ブースから、ふと目をやると
美濃加茂の藤井市長を発見!

市長はなんと、
『すりばち灸』を体験されていました。

私、”せんたーちょー”、市長とツーショット写真を撮っていただきましたよ。

市長は、「はずかしい・・・」と言いながらも、
素敵な笑顔を向けてくれました。

 

ここで、私、”せんたーちょー”の豆知識をひとつ。

『すりばち灸』とは、頭にすり鉢をかぶり、すり鉢の底にモグサを乗せるという、
無病息災を願う加持祈祷の仏事です。

100年以上も前から、伝えられているんですよ。

では、また。