2017.10.11

せんたーちょー@お月見

みなさま、こんにちは。
今年も、もう10月。早いものです。

先週は、中秋の名月でしたね。
大きなお月様が夜空を照らし、とても美しかったです。

私、”せんたーちょー”も、ご他聞にもれず、お月見をしながら、ちょいと一杯。
秋の夜長を楽しみました。

 

 

 

 

 

ところで、十五夜の月は、「中秋の名月」なのか「仲秋の名月」
どちらの表記が正しいのでしょう??

「仲秋」とは、旧暦で秋と呼ばれていた「8月」を指します。
そのため「仲秋の月」と書くと、旧暦の8月に出る全ての月を意味してしまいます。

「中秋」とは、秋全体の真ん中の日、つまり8月15日だけを意味します。
つまり、十五夜=中秋の名月と言う表現が正しくなります。

 

 

 

 

 

なぜこの時が名月と言われているかといいますと、
月の位置が高く、空気がとても澄んでいるので、はっきりと見えやすいからなんですね。

みなさまも、秋の月を楽しんでみてはいかがですか?